2008年07月01日

無敵艦隊、悲願の欧州制覇☆

スペイン代表、優勝おめおめ〜ヾ(*≧∇≦)ノ

勝利より美しいパスサッカーを重視しすぎて、長年苦杯を舐めてきましたが、遂にこの日が来ました!
決勝戦は平凡な試合でしたが、トーレスのゴールは凄かった☆
全力で走りDFと競って体が斜めに流れているのに、キーパーに当たらないようにショートループでシュート( >∀<)b

某代表FWにもこの決定力が欲しい(苦笑)
まだ若いチームですし、次のW杯も楽しみです♪


それと某国の最終予選の組み合わせも決まりました。
オーストラアと同じA組だけど、多分2位には入るでしょ。
もちろんサッカーは番狂わせは起こるし、真剣勝負に必勝などないけど。

B組は可哀相。
韓国、サウジ、イランですか(^_^;)
派手に潰しあって下さいね(笑)
【関連する記事】
posted by peace at 20:23| Comment(38) | TrackBack(4) | FIFA W杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

EURO決勝Tへ

面白ぇ〜〜〜ぜ、EURO!!!(≧∇≦)

期待はしてたんですが、開幕前今大会で出られなくなった主力選手のニュースを見たりすると、あちゃ〜、退屈な試合が増えるじゃん(−_−;)…って思ってました(^^ゞ
ところがいざ見てみると、番狂わせあり〜の♪、アンビリバボーな大逆転あり〜の♪、消化試合でも最下位のチームの何とか一勝、開催国の一ポイントに掛ける気迫が見ていて気持ちいいんですよね〜(^^)

サッカーは面白いといいつつ、普通ありませんよ!
メンバー落としたといってもポルトガル相手に、スイスがエース抜きで2−0でEURO初勝利。
2−0で負けてて後半残り15分、3点取って大逆転での決勝T進出。
そう!そのトルコです(^^)
続きを読む
posted by peace at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | FIFA W杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

EURO2008開幕

ついに開幕しました〜(≧∇≦)
EURO2008♪

EUROを本格的に見出したのは2000からで後から録画やDVDで96の大会も少し見ました。
一言でいうと空クジが少ないハイレベルで、W杯と違い番狂わせが起こりうるスリリングな大会ですね(^^)
前回ギリシャなんて、予選で負けると誰もが思ってたし(^^ゞ

ということで優勝予想です♪
本命 オランダ 

期待込みなんですが、中盤から前の人材は世界最強かもだし、見ていてワクワクするから、勝って欲しい。
前回もその前もベスト4だったから、そろそろ…(笑)
スペインも好きだけど、主力が若いから次のW杯かEUROでもしかすると…(≧∇≦)

対抗 ドイツ
面白みも何もないけど、怪我人いないし、入ったグループは楽勝そうだし、本当の戦いはベスト4から?(笑)
特に守備が安定してて、今回はFWも成長株がいっぱいで、ユーロのドイツはW杯の時の1.5倍は強そうだから…でもそれじゃあ面白くないからPKとかで負けてもっと攻撃的なチームに残って欲しいな♪

大穴 ロシア
絶対ないでしょうけど、UEFA杯は今年ロシアのチームが優勝したんだよね〜。
それも準決勝で優勝候補の大本命バイエルン(今年ブンデスリーガ王者)に勝って。
監督は最近評価の高いヒディンクだし、前回のギリシャがあるならロシアだって…ないか(爆)

グループCのイタリアとフランスはいいとこベスト4だと思う。


何にしても高みの見物って感じでいいんですよ♪
W杯の日本代表の試合は面白くなくてイライラするし、だけど勝って欲しいから心臓に悪いし(^_^;)
何にしても1ヶ月楽しみます〜(⌒∇⌒)


それからカテゴリーでユーロのカテ作ってなかった。
W杯じゃなく、アンリ ドロネー杯なんだけど、同じナショナルチームの代表の大会だし、いいか(^^ゞ
要は面倒なので、もう増やしません(; ̄∇ ̄A
posted by peace at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | FIFA W杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

今シーズンのバルサ終戦

予想通り負けました。
シーズン前は3冠だ〜と騒いでいたのに、今の内容では無冠でも仕方ないです。。。
10年以上バルサのサッカー見てるけど、ワースト1,2に入るくらい酷い有様です。

でも少し頑張りましたよ。
マンUとの対戦が決まった時は1昨年のローマみたいに歴史的敗北を喫すると思ったけど、プライドの成せる業か大舞台と良きライバルに刺激されてか分からないけど。

来シーズン、チームは大きく変わるだろう。
どうなるか全然分からないけど、また一から頑張って欲しい。
その前に来シーズンCL予備予選の4位に入れるかも怪しいけど、これは死守してもらいたい(^_^;)
あ〜あ、エル・クラシコが消化試合になっちゃったなorz
posted by peace at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | UEFA CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

アーセナルのサッカーを見て思ったこと

某オン友さんから、ここの更新の催促をされまして、嫌々更新…張り切って更新しちゃいま〜す(笑)

今夜は欧州CLセミファイナルのマンU対バルサがあるんですが、実家で見れないのと結果は8割方(残念な結果が)予想できるので、この話は今度(^^ゞ

いつものように長いので続きます(苦笑)続きを読む
posted by peace at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー何でもトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

欧州CL、決勝T組み合わせ決定

いつものように忘れ去られた頃更新する、変なブログです(^^ゞ
組み合わせはとっくに知ってたんですが、更新が手間で連休までズルズルと…(^_^;)

ユーロのグループCも凄いと思ったんですが、これは大会前に暇だったら記事にするかも知れません(苦笑)
はい、とにかく決まりましたね!
それも結構目新しい組み合わせが多くて、ルンルン気分で2月19日まで待てそうです。
夢のカードはもっと上の方で見たい気持ちもあるんですが、番狂わせで片方が負けることも充分ありえるので、これはこれで嬉しいです♪


1.シャルケ - ポルト
2.ローマ - レアル・マドリー
3.オリンピアコス - チェルシー
4.リバプール - インテル
5.セルティック - バルセロナ
6.リヨン - マンチェスターU
7.フェネルバフチェ - セビージャ
8.アーセナル - ミラン

@結果の予想できる3、5
A地味な対戦1、7
Bヨダレの出そうな2、4、6,8


と3つに分けましたが、Bは絶対見ます!

@も勝敗は別として、俊輔ファンなので去年のマンU戦のように凄いやつを一発、叩き込んでもらいたいです。
ただバルサを応援しますけど(笑)

Aも地味ですが、実力伯仲で面白そうですね。


では簡単に試合展開をシロート予想を。

続きを読む
posted by peace at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) | UEFA CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

浦和レッズ、夢の舞台へ

長いこと放置してますが、今の所閉鎖は考えてませんよ(^^ゞ

まずはレッズ、おめでとう〜☆
国民の期待やプレッシャーのある中見事勝利して、ミランとの対戦を掴み取りました。
Jリーグ終盤に絶不調だたので、予想以上の快勝だったので驚きました♪
世界中が注目する中、ファンサービス的な親善試合でなく真剣勝負で欧州のビッグクラブと戦う機会なんてそうありません。
この試合を目標に一年間頑張ってきたのですから、日本の為ではなく自分達のために頑張ってもらいたいです。
ミランも調子悪いですが、勝つ確率は30%くらいかな(管理人予想)
出来たらこの予想間違ってましたと言わせるような結果になって欲しいものです。

それとACL以前にACC(アジア チャンピオンズ カップ)時代に優勝して、レアル・マドリーとの対戦がお流れになったジュビロ磐田にも、この舞台に立たせてあげたかった。
ゴン、高原、藤田、名波、ドゥンガのいた時代、もちろん銀河系の皆様にくらべたらショボイかもしれませんが、管理人はその試合見たかったです。。。
posted by peace at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー何でもトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

五輪代表おめでとう☆

サッカー五輪代表が遂にやりました!!!
オリンピック出場、おめでとう〜ヽ(≧∇≦)ノバンザーイ

内容とか、オシム監督のこととか、いっぱい書きたいことはありますが、今日だけは素直に喜びましょう!(超手抜き)
posted by peace at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

左足のファンタジスタ

日本のサッカー選手の中で、「ファンタジスタ」と呼ばれている男達がいます。

ジーコジャパン時代、かつてブラジル代表のを真似て、日本の中盤も「黄金のカルテット」と表現していたことがあります。
W杯ではメッキが剥がれましたが、対戦相手によってツボにハマった時のボール回しは確かにこう呼んでもおかしくないと思いました。
でもサッカーは攻防一体のスポーツなので、攻守のバランスが取れてないとずっと攻められっぱなしってこともあります。
野球だと、どこかのチームじゃないですが守備さえ安定していれば4番打者を並ばせるような打線でも問題ないですけどね。

脱線しました。
「ファンタジスタ」でしたね。。。
大変長くなるので続きます。
続きを読む
posted by peace at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

日本サッカーの方向性とACL感想

更新期間が空きすぎて、何から書いていいのか(^_^;)
え〜と、今日はダラダラと私見を述べたいと思います。


まず日本代表について。
先日の欧州遠征は、得るものが多かった。
別にたまたま優勝という形になったからという訳ではないです。

極端に言うと、代表チームというのはW杯で勝つというのが目標で、親善試合や他の大会はその途中経過を見るためのもので、結果など2の次でいいということです。
アジア杯の4位はまあ妥当というか、最大の障害になりそうな豪州にPKとはいえ勝ったことで良かったと思う。
負けたサウジや韓国戦は押していながらゴールが割れず負けたが、W杯常連の強豪国だし、決定力不足は今に始まったことじゃない。
それに内容だけなら、押されながら俊輔や川口のお陰で奇跡的に優勝した前大会より遥かに良かった。
なのにマスコミときたら、結果だけ見て大騒ぎしすぎです。
いつから日本は、ブラジルのような強豪国になったんですか?(笑)
新選手の発掘、システムの完成度、どの組み合わせが合うか、選手のコンディションの良し悪しが分かれば充分です。
まあタイトルが掛かってる大会は多少結果重視でもいいですが、今が100%で上積みの少ないチームは大会までに研究されるし、予選でも苦戦すが予想されます。
ましてW杯で決勝Tを狙うなら、予選はある程度余裕で勝たないと(大差ということではない)

今回スイス戦を見て思ったのは、選手がスムーズに連動して攻守に動き、一人の選手の個人技に頼るようなことのないバランスのとれたチームだった。
同じ監督が7,8年同じ戦術でやってるようで、戦術の完成度の高さに納得した。
日本も同じ方向性のサッカーをすべきと思う。
欧州のようなフィジカルも、南米のような個人技も、アフリカのようなスタミナもない日本が世界の強豪と互角に戦うには、戦術の完成度で勝つしかないのでは?
と思うんですが、日本サッカー協会のお偉方さん、分かって監督選んでますか〜?(笑)
仮に変えるとしても、同じような戦術の監督で頼みますよ〜!
以前アメリカのサッカーも見たが、ここも同じ監督が8年以上やってるらしく、最近の好成績も偶然じゃないです(プロリーグ化もあるけど)

よく言うオシムの考えて走るサッカーは選手には難しすぎて、代表チームでは成果がすぐには出にくい。
クラブチームで2〜3年ずっと一緒に練習し、ようやく選手に浸透するほどハイレベルな戦術だ。
今日本のやってるレベルはオシムが言うには、4段階の2段階目だそうだ。
まだ50%にも満たないということは、まだ伸びしろがあるということで、そうでなければとてもW杯では勝てないと思う。
もう個人技だけでも、組織力だけでも、勝てないレベルで、だからこそ身体能力の劣る日本でも勝ち目がある。
W杯までに100とは言わないが70%くらいまで上がれば、もしかしたら波乱の一つも起こせるのでは?!と期待している。

選手については松井の個人技が光った。
田中達也も良かったと思う。
得点以前にチャンスメイクできないレベルだったので、後半皆がバテても一人で突破できる選手は貴重だ。
彼らのドリブルは相手DFを引き付ける効果もあるので、日本のパスサッカーが更に生きる。
個人的には、五輪代表の家長もフル代表で試してもらいたい。
ゴールこそなかったが、ミドルシュートの意識やサイドでの勝負の意識もやっと上がってきたので、これから精度を高めてもらいたい。

国内の親善試合では、相手のコンディションやモチベーションが低いので、今後も海外遠征を取り入れてもらいたい(選手は大変だが)



それから今週はACLが行われ、見事浦和レッズがベスト4に進んだ。
川崎フロンターレはPKで涙を飲んだが、選手層を考えたらよく頑張ったと思う。
Jでも独走体勢に入りそうだし、さすがとしか言いようがない。
少し気が早いがこの位の強さなら、世界クラブW杯でももしやしたらもしかするかも…(^^)
しかし組み合わせ見たら、Jリーグとオセアニア王者の勝者がACL王者と対戦し、その勝者がミランなんですけど(^^;)
ミランと日本のチームを対戦させようとする影の陰謀が見え見え(苦笑)
他のブロックや地域からは苦情が来ないのだろうか?(笑)


来週は欧州CLもあるから楽しみ(≧∇≦)
もう眠れませんな〜(笑)


ふっと気が付くとこの長文(;^^A
やたらと長くなりすぎましたが、別に呑んでる訳ではなく全然シラフなんですよ(苦笑)
この、オタク野郎!(笑)って、ツッコミが入りそうですね(^^;)
少し引きましたか?(笑)
中毒が今も進行中ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


posted by peace at 12:12| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー何でもトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

